« 井の頭公園のアキニレ | トップページ | 「歌川模型」の思い出 »

2004.01.19

野方笑い地蔵尊

2004.01.19 16:44.JPG

今日は午後から野方に行った。何時もの喫茶店 Uncle に入って持参している本を読んだ。店を出るとすぐに横丁に入って、賑やかな通りに抜けるのが何時もの習いである。その途中に「野方笑い地蔵尊」がある。今日は目立って綺麗になっている。新しく大きい卍の紋のついた真っ赤な提灯が目を引く。卍の紋がついた紫の幕も真新しい。
予感もなく思いが浮かんだ。
筋違い道。筋違い道にお地蔵さんがある。道を筋と呼んでいるのはどこだろう。京都かな、いや違う、京都は烏丸通りだ。大阪かな、御堂筋、というのがあったな。江戸では筋向かいというが、通りの名前にはなかったと思う。
賑やかな通りに出ると果物屋、魚屋の声が懐かしく聞こえた。この通りを真っすぐに行くと西武新宿線の踏み切りである。

|

« 井の頭公園のアキニレ | トップページ | 「歌川模型」の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/116579

この記事へのトラックバック一覧です: 野方笑い地蔵尊:

« 井の頭公園のアキニレ | トップページ | 「歌川模型」の思い出 »