« 神代植物公園でアメリカ(ワシントン実生ソメイヨシノ)を観る | トップページ | 起動パーティションの引っ越しを諦る »

2004.04.01

善福寺公園のお花見ルートを散歩する

12004.04.01 12:11.JPG

女子大通りを渡ってから東京女子大の東側の塀に沿ってしばらく歩くと、急な坂が現れる。そこを下れば善福寺池の下ノ池である。池の対岸にサクラが咲いているのを見ながら左に回って更に進むと、池の縁に並ぶサクラの巨木が目に入ってくる。着いたのは正午少し前、日差しの柔らかな良い花見日和である。

下池を回り込むと、サクラの木の下に花見客の席が固まって作られているのが見えるが、井の頭公園ほどの混みようではない。充分ゆとりがあり、花びらの舞う中に楽しそうな声が上がっている。そう、善福寺のサクラは少し散り始めている。花が赤みを帯びているように見えるのは、近づいてみると若葉の赤い色が混ざっているせいだとわかる。だが、まだサクラの木によっては、5分咲きくらいのサクラの枝もたくさんある。
バス通りに出ると、向かいの善福寺上ノ池のサクラが迎えてくれる。信号を渡ると、今度は池を右回りに進むことにする。ボート乗り場を左に見て進むとサクラの巨木が並んで迎えてくれる。ここのサクラ達にも少し赤い葉が出ていて、遠くから見ると花に赤みが掛かって見える。
花のトンネルの下にはいると、花の色に染まったように艶やかに軽やかに気持ちも舞う。池ノ端、サクラの木の下にはベンチが並んでいて、人々が思い思いに憩う。

22004.04.01 12:15.JPG

池ノ端に開けた広場にでると、植え込みの奥に道を隔てて公園管理事務所が見え、久しぶりにご挨拶に行ってみる。小柄な女性の所長さんが丁度いらして、”ゆっくりご覧になってくださいね”と、にこにこ応対してくれる。”サクラは突然花が咲くので、こんなにあったのかと何時も驚くんですよ”と私は感想を告げる。

32004.04.01 12:19_1.JPG

上ノ池の最奥にある広場には遊具が一通り備えられていて、いつ来ても子供連れのお母さん達で一杯である。そこにも満開のサクラが2本、傘のように差し掛かり、皆を楽しませている。振り返ると池ノ向に、桜の花が燃えているように輝いているのが見渡せる。

52004.04.01 12:22.jpg

遅の井の滝を過ぎると、サクラの木の下に花見客の席がざわめいていて、そばでは仮想姿の男女が準備しながらお互いに笑っていた。
対岸のサクラが、高く燃え上がっているようであり、花の下をいく人々の姿、ベンチに座っている老夫婦らしき姿などがよく見える。

42004.04.01 12:22_1.JPG

一回りしてバス通りにでると、下ノ池の左側に出るコースを進んだ。再びサクラの木の下で楽しんでいる花見客が右手に現れ、なお左手に進むと、下ノ池の岸辺に並ぶサクラの木の下に出た。ここにも花見客が三々五々訪れ、思い思いに楽しんでいる姿があった。

62004.04.01 12:33.jpg

花の下をゆっくりと通り抜け、やがて善福寺川源流の橋に出る。ここから振り返ると、下ノ池の右岸にサクラの木が並んで池面に枝を低くたれ、高く空にも桜の花が輝いているのが見えた。
今日のお花見散歩は、人込みも無くゆっくりと楽しみ、こうして無事に終了することが出来た。

|

« 神代植物公園でアメリカ(ワシントン実生ソメイヨシノ)を観る | トップページ | 起動パーティションの引っ越しを諦る »

コメント

>進藤さん
倉敷の桜の話、面白く拝見しました。丹沢の山でも山桜の時期に差し掛かると山のあちらこちらが白くなって、こんなに桜があるんだと感心しきりだったのですが、すぐに忘れてしまい、毎年その時期になると同じことを言って大いに感心していたものです。思い出しました。

投稿: kojima | 2004.04.02 23:16

善福寺の桜、井の頭と違った雰囲気が感じられます。kojimaさんの文章と写真によるのでしょう。こちらからは落ち着いたお花見の雰囲気が感じられます。倉敷の桜は、31日、4月1日と連続でお花見をしましたが、いづれもたいしたこともなく、家の付近の公園のサクラが、6本しかありませんが丁度、樹齢が花の盛りを迎えたのです。それは、見事に咲きました。多分井の頭・善福寺とも戦後植樹したのが盛りを迎えたのだと思います。樹齢・水・それと周囲の雰囲気などとマッチしてサクラが生きてくるのだと、感じます。
 すてきなプログありがとう。ではまた。

投稿: 進藤和丸 | 2004.04.02 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/382178

この記事へのトラックバック一覧です: 善福寺公園のお花見ルートを散歩する:

« 神代植物公園でアメリカ(ワシントン実生ソメイヨシノ)を観る | トップページ | 起動パーティションの引っ越しを諦る »