« ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-11 | トップページ | ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-13 »

2004.05.04

ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-12

nijyumentai_f06.jpg

20面体の解析でウロコ模様の中に展開図を探究する-2

正20面体の展開図を眺めながら考えて見たことがいくつかある。その中の一つに、一つの正3角形3辺にそれぞれ正3角形をつけ、その3角形各々の対称的な3辺に正3角形を5つ集めたものをつけ、最後に正3角形1つをつけて正20面体の展開図にする、というものがある。

この展開図の形も、最後の正3角形1つをのぞくと非常に奇麗な対称性を見せてくれる美しい形の一つであり、Fig06とした。この展開図を組み上げると正20面体になることは目で確認しただけで、少し自信がない。
このところ、ドリームスペルのキットからは離れてしまっているようであるが、私にとって寄り道もまた楽しいので、暫くの間ドリームキットを突き抜けて行くこの世界を、もっと楽しもうと思う。
ドリームスペルで展開されている世界は、この正20面体に内蔵されている世界が展開されているものと思っているのであるから、私はO氏のいう綿棒正20面体の魅力に取りつかれてしまったといえなくもない。
つまり、正20面体は3次元世界の極限にあり、敷き居の位置にあると私には思われるのである。
今日はここまで。

|

« ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-11 | トップページ | ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/536000

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-12:

« ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-11 | トップページ | ドリームスペルに出会い遊び方を学ぶ-13 »