« 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-09   「歯槽膿漏は「ガジュツ」でなおせる」布川宗治著はアマゾン、ヤフーに在庫中 | トップページ | 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-11  今までのところ、歯の調子は大変良好です »

2004.08.29

私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-10  好みのオリジナル歯磨きの目安は、手前歯磨きの我が家の味

12040801_0830.JPG

最近、自作の歯磨きが美味しくなって、ついに微妙な塩加減を自得したという思いが深まっている。そこで、昨年になるが管理人をしているメーリングリストに載せた話の中から、「私の歯磨き粉」について修正補足して転載することにした。
2003年8月2日、私は「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)01-04」という話をメーリングリストに投稿した。
するとすぐに質問が投稿されたので、8月4日私は「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)05-07」のように返事を書いてメーリングリストに投稿した。
この返事を書いてから「恵命我神散」について改めて記憶を整理し更に調べ直したので、補足とし「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)08-09」のように書いててメーリングリストに投稿した。しばらく経ったまた質問があったので、10月1日次のように返事を書いてメーリングリストに投稿した。
その10。

「> 先日頂いた「特製歯磨き」なくなりそうです。「恵命我神散」
> と「花菱塩」の購入先を教えて下さい。
> また混合比率はどうするのですか?重さで50:50くらい?
> それとも目分量ですか
さて、「恵命我神散」の入手は、吉祥寺北口サンロード(アーケードを外しています)を真っすぐに行って、右三越、左伊勢丹の四つ角を渡り、すぐ右靴屋「ABCマート」の隣、「稲垣薬局」(「恵命我神散」の幟が立っています)にあります。
小袋入りと、大袋入りのどちらでも結構です。つぎに「浜菱(はまびし)」、「山菱」は井の頭通り沿いの「紀伊国屋」にあります。「浜菱(はまびし)」だけなら三越地下または西友の食品売り場にあります。もちろん好きな塩で結構です。
恵命我神散と塩の混合割合ですが、私の場合には50:50位です。味見をしながら、ご自分の味に仕上げてください。塩は荒い浜菱と細かい山菱を適当な比率で混合して、口当たりの良い程度に仕上げてください。
好みのオリジナル歯磨きの目安は、手前歯磨きの我が家の味につきます。永い付合いのうちに好みが変わり、我が家の味も変わって行くのが又楽しみでもあります。
私も昔は、恵命我神散と塩を混合した粉末に若干の水を加えて耳朶くらいの柔らかさに練り、歯磨き1回分ずつに小分けして三角錐状にし、プラスティックの小箱に保存していましたが、数年前から水分を加えず「粉歯磨き」として使うように変更しています。」
##ここで言いたかったことは、恵命我神散と塩の入手を容易にすることと、味の良い歯磨き粉の作り方である。恵命我神散だけは確実に入手しなければならないので、どこの薬屋さんに行ってもいいから「けいめいがしんさん」と言って薬屋さんで探して貰うのが先ず第一、その薬屋さんにあればいいが、なくてもどこに行けばあるか教えて貰えるはずである。次に塩の入手であるが、最初は塩にこだわることはなく、塩なら何でもいい。
湿り気系の塩を使う場合には、恵命我神散の粉末と塩を混ぜた上に少量の水を加えて耳朶くらいの堅さに練ってまとめ、そのまとまった状態の練り物を親指と人差し指を合わせた先でつまみ、さらにもう一方の手の親指と人差し指を添え、小四面体、三角錐状の塊にすれば、固形の歯磨き塊ができあがるのである。私は先ず最初にこれを作って使っていたのである。保存期間が長くなると乾燥して歯磨き塊の表面に塩の結晶ができてくるが、効果に変わりはない。
恵命我神散と塩の混合割合は、使用者個人の好みの塩加減にすれば良いのだが、その塩加減を発見するのは至難の技だということが、私の経験から言うことができる。だが、この味を発見する過程も大きな楽しみの一つで、むしろ時間をかけて楽しんだ方がいい、というのが私の結論の一つでもある。だいぶ前に食べたきりの、横浜タンメンの感激した塩味を、今思いだしているところである。
歯磨きを済ませた後、口の中に残っている塩味のする恵命我神散歯磨き粉をそのまま飲み込んでしまっても、別段身体に悪いことはない。もちろん食後すぐの歯磨きの場合のことで、時間が経って歯の中で腐敗しているなどという場合は、問題外のことである。
その11に続く。

|

« 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-09   「歯槽膿漏は「ガジュツ」でなおせる」布川宗治著はアマゾン、ヤフーに在庫中 | トップページ | 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-11  今までのところ、歯の調子は大変良好です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/1306440

この記事へのトラックバック一覧です: 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-10  好みのオリジナル歯磨きの目安は、手前歯磨きの我が家の味:

« 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-09   「歯槽膿漏は「ガジュツ」でなおせる」布川宗治著はアマゾン、ヤフーに在庫中 | トップページ | 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-11  今までのところ、歯の調子は大変良好です »