« 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-10  好みのオリジナル歯磨きの目安は、手前歯磨きの我が家の味 | トップページ | 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-12  ついに微妙な塩加減を自得したという思いが深まる »

2004.08.30

私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-11  今までのところ、歯の調子は大変良好です

12040801_0830.JPG

最近、自作の歯磨きが美味しくなって、ついに微妙な塩加減を自得したという思いが深まっている。そこで、昨年になるが管理人をしているメーリングリストに載せた話の中から、「私の歯磨き粉」について修正補足して転載することにした。
2003年8月2日、私は「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)01-04」という話をメーリングリストに投稿した。
するとすぐに質問が投稿されたので、8月4日私は「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)05-07」のように返事を書いてメーリングリストに投稿した。
この返事を書いてから「恵命我神散」について改めて記憶を整理し更に調べ直したので、補足とし「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)08-09」のように書いててメーリングリストに投稿した。しばらく経ったまた質問があったので、10月1日私は「私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)10」のように返事を書いてメーリングリストに投稿した。
半年近く経った2004年1月24日、恵命我神散歯磨きを使った結果報告があったので、1月24日、私は次のように返事を書いてメーリングリストに投稿した。
その11。

「> 昨年8月中旬から、kojimaさんに教わった「恵命我神散50%
> +浜菱塩50%」歯磨き粉で歯磨きをしだしてから早や半年が経
> ちました。
> 今までのところ、歯の調子は大変良好です。購入した2つの材料
> の何分の一かで、1ロットを作り、kojimaさんから貰った小さな
> 容器に小出ししては使用していましたが、昨夜1ロットの最後を
> 小容器に空け終わりましたので、丁度良い機会と思い、報告する
> 次第です。
> 日本の国土、日本の神様、日本の食物、日本の暮らし方に惹かれ
> る今日この頃です。
お久しぶりです。恵命我神散歯磨粉をお使い頂いてご同慶の至りです。
私は浜菱塩と山菱塩と両方でつくっていて気分によって使い分けています。浜菱塩は粒が粗いので、使っていて飛び出すことがありますが、山菱塩の方は粒が細かく飛び出しません。歯当たりと歯味の少しの違いは使う人のお好みです。
> 日本の国土、日本の神様、日本の食物、日本の暮らし方に惹かれ
> る今日この頃です。」
##ここで言いたかったことは、恵命我神散歯磨き粉を使う人が増えたこと、年齢を重ねると日本人は日本の国土で作られた食品に嗜好が回帰してきていることである。塩については中国産であるが、日本ではサラサラ塩がつくれない以上仕方のないことである。
##恵命我神散歯磨き粉の素晴らしい特徴を挙げるならば、歯を磨くと歯磨き粉の味が良く、口中がさっぱりして後味がとても気持ちいいので、私のような無精者でもつい歯を磨きたくなるところである。また、この恵命我神散歯磨き粉の色はウコン系の黄色なので、私の場合歯の表面の色は暗黄色になっているが、健康的だといわれている。##
その12に続く。

|

« 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-10  好みのオリジナル歯磨きの目安は、手前歯磨きの我が家の味 | トップページ | 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-12  ついに微妙な塩加減を自得したという思いが深まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/1314574

この記事へのトラックバック一覧です: 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-11  今までのところ、歯の調子は大変良好です:

« 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-10  好みのオリジナル歯磨きの目安は、手前歯磨きの我が家の味 | トップページ | 私の歯磨き粉(私の取って置きの話から)-12  ついに微妙な塩加減を自得したという思いが深まる »