« Mac G5 2.5GHz の近頃塩梅報告 | トップページ | iMac G5 放熱性を実現するレイアウト »

2004.09.28

ユーザーKのアルバム特設館の作品は WAN で見ることが出来ない

9月18日、ユーザーKでアルバム3冊を作り上げ、私のメーリングリストに、新アルバムをアップしたことを知らせる案内を投稿したのであるが、20日特設館には入れませんというメールを受け取った。「localhostに接続中」と表示されますが、しばらくすると「接続に失敗しました」という表示が出ます、というのである。

9月21日、私はアップルサポートセンターに電話してこのことをきいてみたが長い時間かけても埒があかなかった。これは自力解決しかないなと思った。
ユーザーKに置いてあるアルバム3冊をユーザーTの常設館にも置いて、新しくメニューを作りリンクしたのである。このことをメールしてまたダイナミック DNS のドメインで見てもらったところ、今度は見えるというメールが帰ってきた。それは今までの常設館が見えているのだから見えるのが当然で、つまり探検はごくつまらない結果に終わったのである。
アップルサポートセンターがいっていることをまとめると、LAN 内や自分自身で見ることは出来るが、WAN から入ってきた場合には拒否されるのだという。なぜかときいてもそのようになっているからだという答えしかなく、美しい回答とは私には到底思えなかったのであるが、それ以上は求める気分になれなかった。
先ほど、もう一度ユーザーTからユーザーKのサイトにリンクしてあるメニューをクリックしてみたら、ユーザーKのサイト index.html は出るが index.html にリンクしてあるアルバムの index.htm がでなくなっているのである。考えられる点をすべてチェックしてみたがリンクが生き返らないので不思議に思っている。
こういうことで、9月18日に新アルバムをアップしたお知らせをメールして以後の結果を思い出したのである。ユーザーK・遊び場での遊びはここまででしばらく止まったまま、ほかの遊びに夢中になっているのである。

|

« Mac G5 2.5GHz の近頃塩梅報告 | トップページ | iMac G5 放熱性を実現するレイアウト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/1542689

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーKのアルバム特設館の作品は WAN で見ることが出来ない:

« Mac G5 2.5GHz の近頃塩梅報告 | トップページ | iMac G5 放熱性を実現するレイアウト »