« 遠隔操作ソフト OSXvnc と Chicken of VNC を使って感激を味わう | トップページ | 自宅サーバ・アルバム常設館を移設し更に特設館を開設する »

2004.09.07

Mac のディスクトップのメニューバーに日付と時刻を同時に表示させる

Mac マシンを新しくしたので、ディスクトップのメニューバーに日付と時刻を同時に表示させたいと思った。アップルのサービスセンターに聞いてみようと思っているうちに、また MacPeople 10 をみていて、私と同じ悩みの質問とその回答を見つけてしまった。

Mac のディスクトップでは、時刻だけが表示されていて、日付を確認するためにはその時刻の部分をいちいちクリックして見なければならない。だからこのメニューバーに日付を表示させるオンラインウエアーがあったりして、私も今までその中の一つを使っていたのである。
時刻表示の頭に年月を表示させれば、それはまことにスマートではないか、私はそう思ったのである。システム環境設定で日付と時刻を設定しても時刻だけしか表示しないという仕様になっているが、アップルがなぜ時刻だけの表示にこだわっているのかよくわからない。せめて選択肢に入っていればいいと思うが、それもないのである。
MacPeople 10 の記事によると、日付と時刻は、「ターミナル」からコマンドを実行すれば同時表示が可能になるという。そしてそのコマンドが次のように示されていた。
「defaults write "Apple Global Domain" AppleICUTimeFormatStrings -dict 2 "M'/'dd' 'HH':'mm':'ss"」
このコマンドを実行管理者権限を持つアカウントで起動させたターミナルにコピーして return したところ、行が移って無表示となったので成功したことを知った。再ログインしてみると見事に年、月、時、分、秒が表示されていた。
今日はここまで。

|

« 遠隔操作ソフト OSXvnc と Chicken of VNC を使って感激を味わう | トップページ | 自宅サーバ・アルバム常設館を移設し更に特設館を開設する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/1378459

この記事へのトラックバック一覧です: Mac のディスクトップのメニューバーに日付と時刻を同時に表示させる:

« 遠隔操作ソフト OSXvnc と Chicken of VNC を使って感激を味わう | トップページ | 自宅サーバ・アルバム常設館を移設し更に特設館を開設する »