« Mac OS X のマルチユーザーと iDisk で遊ぶ | トップページ | スティッキーズにスクロール機能をつけたい »

2004.09.10

Mac G5 の電源を落し年月日の再表示をし、ジャーナリングファイルシステムの威力に感心する

9月7日、 Mac のディスクトップのメニューバーに日付と時刻を同時に表示させることができて便利に使っていたが、昨日9月9日にその表示が消えてしまったのである。消えてしまう前にちょっとしたトラブルを起こしてしまったからである。

そのとき、私はユーザーTにいてエキサイトブログに記事を書いている最中だった。”もしこの文章を書きかけのままユーザーKにファーストスイッチしてみたらどうなるだろうか”そう思うとすぐにスイッチしてみたのである。直ちに画面は回転してユーザーKになって何事もおこらなかった。少し遊んでから再びスイッチしてユーザーTに戻ってきた。
しかし Driamweaver MX のウインドウの近くでマウスポインターが虹の矢車になってくるくる回っているのである。マウスを動かすとスムーズに動き、今まで書いていたブラウザー Safari の上にポインターがくると通常の矢印になった。
エキサイトブログの記事の続きを書いて送信すると、すぐに表示されて何の違和感もない。どうやら Driamweaver MX に矢車が回りっぱなしになる原因があるらしい。そこで Finder を強制終了して再度開き、Driamweaver MX も強制終了してみると、この2つが強制終了を拒否していて終了しないことがわかった。次々に起動しているアプリケーションを強制終了させていくと、それらはすべて終了していく。これで先の2つのアプリケーションが未終了で残り、これらがトラブルの原因になっていることを知った。
そこで今度は、Mac G5 凾体のボタンを押してみることにした。しかし、画面は青一色になったままで止まっている。Mac G5 凾体のボタンのうえの小さい白色ランプが点いたままで消えない。その後何度かボタンを押してみたがそのたびに送風機が回る音がするだけで、事態はいっこうに改善されない。
最後の手段しかないなと私は考え、電源からコンセントを引き抜いて20秒後に再び元通りにコンセントをさした。それからMac G5 凾体のボタンを押すと、通常通りに何事もなく起動した。
電源を切ったのは、Mac G4 を使っているときに時々やっていたし、先日ブレーカが落ちたときに再度電源を入れたらMac G4 も Mac G5 もすぐに立ち上がって何事もなかったからである。
直後に TechTool の基本モードで検査したが異常はなかった。このようなことで、Mac G4 のときよりは Mac G5 は予想以上に丈夫だなと思ったのである。
しばらくして、メニューバーの右にある日付時刻表示が時刻のみになっていることに気がついた。PRAM クリアーしたときのように設定がデフォルトの時刻表示のみに戻っているのである。
再びアプリケーション-ユーティリティからターミナルを出してコマンドを次のように打ち込んだ。
「defaults write "Apple Global Domain" AppleICUTimeFormatStrings -dict 2 "M'/'dd' 'HH':'mm':'ss"」
再ログインしてみると元のように年、月、時、分、秒が表示されていた。
ちなみにシステム環境設定を調べてみると、カスタマイズしたもので元に戻っているものがあった。ことえりの「英字」が選択され、「秒」表示が失われデフォルトになっていたが、ネットワーク、共有、日付と時刻については設定してあった内容に変化は生じていない。
この安定性は Mac OS 10.3 以降からジャーナリングファイルシステムが正式採用されているからなのだろうか。Mac OS 10.2.2 から隠し機能として実装されていたそうであるが、確かにMac OS 10.2.8 では電源を抜いてトラブルを回避させることが容易にできていたのである。
ここまでの経験で、Mac OS X 10.3.5 はもう既にかなり安定したシステムになっていることを感じて頼もしい。
今日はここまで。

|

« Mac OS X のマルチユーザーと iDisk で遊ぶ | トップページ | スティッキーズにスクロール機能をつけたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/1404142

この記事へのトラックバック一覧です: Mac G5 の電源を落し年月日の再表示をし、ジャーナリングファイルシステムの威力に感心する:

« Mac OS X のマルチユーザーと iDisk で遊ぶ | トップページ | スティッキーズにスクロール機能をつけたい »