« Mac OS X に Apache2 on Panther をインストール、その記録-3 | トップページ | Mac OS X に Apache2 on Panther をインストール、その記録-4 »

2005.04.17

Tiger のインストールに備えハードディスクを増設する、ついでにワイヤレスマウスも買替える

Tiger をインストールするために新しいハードディスクを用意しようとは思っていたのだが、もう一つの問題に気がついた。
Tiger のインストールを新規にするかアーカイブにするか検討していたのだが、ウエブの更新に Driamweaver MX と FireWorks MX を使っているので、Tiger に完全対応するまでは Panther の環境を保持していなければならないということである。
この場合の保持の仕方も検討してみたが、新しいハードディスクにインストールするのは Tiger がふさわしいという結論になった。自宅サーバを含む5つのユーザー環境を移転するのに、アーカイブインストールの方法を使ってみようと考えたが、無精をしないで新規インストールをすることにした。5つのユーザーもTiger の中に新たに作る、その手間を惜しまないことにしたのである。
こうしてハードディスクとついでにマウスを買いに新宿のヨドバシカメラに行ってみることにした。ポイントも結構溜まっていたからである。

新宿駅の京王口に降り立つと、ヨドバシカメラに行く前に近くのソフマップのMac館に寄り、ひと通り相場を見て回った。
ヨドバシカメラに入ると最初に目に付いたデジタルカメラが気になって、最新のカメラ事情を調べてみた。手に取ってシャッターを切り、解らないことは店員に聞いてみた。接写とレリーズタイムラグなど、日ごろ欲しいと思っていた機能の装備具合などを確かめてみた。現在、コニカミノルタの DiMAZE X を使っていて、そろそろ新しいカメラが欲しくなっていたのである。ニコン、カシオなど幾つか面白いカメラをみつけたので、後で楽しむためにパンフレットを貰った。
次にハードディスク売り場に行って、貼り出してあるバルク製品の在庫状況表を見た。目標のシリアル ATA 250GB のハードディスクには Maxtor と Hitachi があった。その中の Maxtor 新製品にバッファー16MB というのがあったが残念ながら売り切れていた。
時間をかけた検討の結果、バッファー16MB というのには魅力があったがバッファー8MB の BUFFALO(Mac 対応)の 250GB を買うことにした。安心感の入手を優先させたのである。
マウス売り場には色々なマウスが所狭しとたくさん並んでいる。ひとつひとつ触って動かしてみて感触を確かめ、だいぶ時間がかかったがMicrosoft のWireless Optical Mouse 2.0 を選んで買った。
家に戻ってさっそくハードディスクとマウスをセットすることにした。
先ず、マウスのセットからはじめた。箱から取り出したマウスに単3乾電池を2本入れ、マウスパッドの上に置く。次に、USB 接続のコードが付いた一見マウスとみまがうマウス型電波受信機をUSBハブに差し込む。電波発信機にライトがつくと、すぐにマウスのポインターが画面上に現れ、するすると動いた。付属のCD からドライバーをインストールする。するとアップルメニューのシステム環境設定のその他の中に、Microsoft IntelliPoint というアイコンが現れ、ポインターの早さの設定、ボタンに機能割当などが出来るようになった。好みの設定を終わると、軽い操作を加えるだけでマウスもポインターも軽快に動く。
次にハードディスクドライブの増設に取り掛かった。Power Mac G5 の側面パネルを開けると、右上隅のドライブベイにドライブを取り付けるのは簡単であった。既存のドライブの下にひとつ開いている空きベイに新しいハードディスクドライブを差し込むと、手前に準備されている ATA データケーブルと電源ケーブルを接続するだけである。
函体を元通り組み立てて電源を入れ起動させると、未知のドライブがあるという表示が出て初期化するかどうか聞いてきた。初期化をクリックすると、ディスクユーティリティの画面に切り替わったので 233.8 GB Maxtor 7Y250MO を選択し、パーティションタグを選びハードディスクの名前(Macintosh HD2)とパーティションの数(1)を書き込み、パーティションボタンをクリックして設定を終わる。
すぐにディスクトップ上のハードディスク(Macintosh HD)のアイコンの下にハードディスク(Macintosh HD2)が仲良く出現した。
これで Tiger を迎える準備が出来た、と少し安心したのである。

|

« Mac OS X に Apache2 on Panther をインストール、その記録-3 | トップページ | Mac OS X に Apache2 on Panther をインストール、その記録-4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12847/3736608

この記事へのトラックバック一覧です: Tiger のインストールに備えハードディスクを増設する、ついでにワイヤレスマウスも買替える:

« Mac OS X に Apache2 on Panther をインストール、その記録-3 | トップページ | Mac OS X に Apache2 on Panther をインストール、その記録-4 »