カテゴリー「身辺・紀行」の記事

2010.12.19

久しぶりの投稿

 久しぶりにココログに投稿することにした。
 長いこと他のブログを彷徨って色々な景色を楽しんできた。
 そろそろココログの景色を見たくなってきたので2011年から本拠をここに移そうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

箱根の山の土地を買った都会人の話を思い出す

だいぶ昔の話になるが、箱根の山の中を走る林道の側に、数百坪の土地を買った東京の人の話を聞いたことがあった。現地を見ずに買ったその人は、買った土地の登記台帳を測量会社に渡し、その土地の確定を頼んだそうである。
はるばるやってきた測量会社の人たちが、その土地の確定をするため登記簿を頼りに境界地主に測量の立ち会いを求めたという。だがその結果は思いも寄らぬことになってしまったのである。

続きを読む "箱根の山の土地を買った都会人の話を思い出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.18

ユーザーK・遊び場でアルバム特設館の新作品を作る--2

昨日の続きである。ユーザーKで更にアルバム2冊を作り上げた。アルバム-1は吉祥寺秋祭り9月11日で、21枚の写真からなり、アルバム-2は吉祥寺秋祭り9月12日で、42枚の写真からなる。そして私のメーリングリストに、新アルバムをアップしたことを知らせる案内を投稿した。その中には WAN と LAN の URL を念のために書いてある。

続きを読む "ユーザーK・遊び場でアルバム特設館の新作品を作る--2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

ユーザーK・遊び場でアルバム特設館の新作品を作る

わたしの Mac にはユーザーを2つ作ってある。1つはもちろん管理者としての私「T」であるが、もう一つのユーザーは通常ユーザーとしての私「K」にしてある。ユーザーKは私の遊び場である。何をして遊ぼうか考えているうちに、今やり始めた自宅サーバのアルバム特設館に飾る作品を、しっかり作り上げる遊びがいいと思いついた。

続きを読む "ユーザーK・遊び場でアルバム特設館の新作品を作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

平家物語 平家琵琶で語り継ぐ

今朝の朝日新聞と一緒にきたアサヒタウンズ多摩東版1面の見出しに「平家物語 平家琵琶で語り継ぐ 200話」とあって、平曲を演奏する鈴木まどかさんの写真が載っていた。8月1日に吉祥寺で「平家琵琶を聴く会」が開かれていたとある。

続きを読む "平家物語 平家琵琶で語り継ぐ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.15

ルータの設定とダイナミックDNSとプロキシを再設定する・私のダイナミック DNS 登録ドメインで中国サイトが現れた

Mac G5 の新環境には、Mac G4 旧環境に作っっていた自宅サーバも移転してある。だが、 LAN 内で locaohost としてそのサーバを見ることは出来るが、ダイナミック DNS 登録ドメインで見ることは出来ない。
そこで、旧環境でローカル IP アドレスを手動で設定していたように、新環境でも旧環境と同じローカル IP アドレスを手動で設定した。
しかし、ウエブブラウザーを起動してみると全てのサイトを見ることが出来ない。手入力を止めて、今まで通り「DHCP サーバ参照」にすると全てのサイトを見ることが出来る。には信号がきていないようなのである。ルーターの設定画面で静的マスカレードを確認してみると、内部 IP アドレスは手動で設定してあるローカル IP アドレスと同じで、間違いはない。

続きを読む "ルータの設定とダイナミックDNSとプロキシを再設定する・私のダイナミック DNS 登録ドメインで中国サイトが現れた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

iPhoto 4.0.3 に移転のフォトライブラリに更にフォトライブラリーを追加する

昨日の「iPhoto 4.0.3 の素晴らしい早さを楽しむ」の続きである。フォトライブラリーの新たの呼び込みについて、私の考えを実行する前に、一応アップルサービスセンターに電話して聞いてからにしょう、ということで今日電話したのである。

続きを読む "iPhoto 4.0.3 に移転のフォトライブラリに更にフォトライブラリーを追加する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

iPhoto 4.0.3 の素晴らしい早さを楽しむ

Panther にして楽しくなった一つに iPhoto 4.0.3 の素晴らしい早さがある。私の旧環境は Mac G3 ベジュの CPU を G4 500MHz に取り替えたものだったので、Mac OS X 10.2.8 Jager が限度で あった。iPhoto 2 の処理は非常に遅く、ときには60秒以上も風車が回りっぱなしになっていて怒ることも忘れてしまうのである。

続きを読む "iPhoto 4.0.3 の素晴らしい早さを楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

スティッキーズにスクロール機能をつけたい

先日、旧環境の Mac G4 から、それまで使っていたスティッキーズの内容をそっくり新環境の Mac G5 に持ってくることが出来たが、スティッキーズにスクロール機能があったらいいな、とも常々思っていたのである。

続きを読む "スティッキーズにスクロール機能をつけたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

Mac G5 の電源を落し年月日の再表示をし、ジャーナリングファイルシステムの威力に感心する

9月7日、 Mac のディスクトップのメニューバーに日付と時刻を同時に表示させることができて便利に使っていたが、昨日9月9日にその表示が消えてしまったのである。消えてしまう前にちょっとしたトラブルを起こしてしまったからである。

続きを読む "Mac G5 の電源を落し年月日の再表示をし、ジャーナリングファイルシステムの威力に感心する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)